PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更新に思うこと

今日、会社のお昼休みに、いつも読ませていただいてるサイト様を順にめぐってきました。
更新があったサイト様、ブログで無事を報告されていたサイト様。
そして・・・最後の更新がブログも含めて、震災前のサイト様。
純粋に読者の目線でサイトめぐりをしていて思ったのは、やっぱり更新があると安心できるということ。更新がなくても、ブログで「無事です」と報告があれば、「よかった。この方も無事で」とホッとできました。

特にどのサイト様も作者様と交流があるわけじゃないんですが、震災前で止まっているサイト様は、もしかして被害に遭われたのか――まさかお亡くなりに・・・とかじゃないよね、なんて不安になりながら、そして無事が確認できたサイト様には「良かった!」と嬉しく思いながら昼休みを過ごしました。

以下はブログ拍手のお返事とひとりごとのつづきです。


しば様

コメントありがとうございます。
私もしば様のご無事が分かって嬉しいです。
ブログやサイトを持っておられる方なら、とりあえず無事かどうかは確認できますが、読者様となるとブログに足跡を残してくださる方以外はぜんぜん分かりません。私の数少ない常連の読者様がどうされているかは、やはり気になっていたので、コメントいただけて嬉しいです。
しば様のところも輪番停電地域になるのでしょうか。
大変だとは思いますが、お互いできることを少しずつ頑張っていきましょうね。




さて、ひとりごとのつづき。

東京電力エリア外では、節電もそれほど意味のあることではなさそうなので、完全に読者目線で「作者のみなさんはドンドン更新してくれるといいなあ」と、自分も書き手であることを忘れて(すいませんっ)思ってたんですが。

――実はあんまり楽しい話じゃないので反転。

きのうのブログにも書いたお友達作者様のところに、けっこう酷い言葉で更新をなじるコメントが来たそうです。「趣味なら控えるべきでは」と。
彼女は東京電力エリアに居住しているわけじゃありません。なのに「PCから更新するために人殺しをしているようなもの」とまで。
しかも同じコメントが他にも更新宣伝をしていた複数の作者様のところにも届いているとか。

確かに人によって捕らえ方も感じ方も違うでしょうが、この言い方はないんじゃないの。
あまりないい方にショックというよりも憤りを感じてしまいました。
ここまでくれば誹謗中傷だと思うんですが、私の感じ方、間違ってますか?


こんなときだからこそ、お互い気持ちよく相手を認められる言葉の使い方をしたいですよね。

| ひとりごと | 02:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

もも姉おはよう*
私も同じ思いです。
ブログやお話が更新されてるとほっとします。
あ、この方たちは無事・・・と。
それに、人の居る場所によっては震災ニュース以外の、何かの‘楽しみ’が人の心の支えになると思って疑っていないので、更新できる作者様は皆様更新のお願いをしたいし、絵を描かれるかたも更新していただきたい。
被災地ではそんなの役に立たないでしょと思うかもしれないけど、被災地以外にいる人の心は救われる。

それに書き手の方だって節電のこととか何も考えないわけじゃないですもの。
無闇にアレコレ言ってくるコメントはやっぱり誹謗中傷だと思います。

| Riruha* | 2011/03/15 06:15 | URL |

Re: Riruha*様

こんにちは。

私は普段、あちこちのサイト様を読ませていただいてるんけど、拍手はしてもコメントは完結まであんまり送ったことがないのです。
だけど、今、更新してる人たちには、「更新してくれてありがとう。すごくホッとします」って拍手と一緒にコメ送ってる。
更新があることで励ましてもらったわけだから、こっちからも励ましコメント送りたいなと思って。
こんなときだからこそ、思いやりを持って行動したいですよね。
いくら気に入らないからって、人を傷つける意図を持ってコメント送っちゃいけないと思う。

他人を非難し続ける人には、たとえ金銭的に恵まれていたとしても幸せな老後は来ないんだよ。
永遠に満たされない人生って、哀しいと思うんだけど、そのへん分かってないんだろうと思うけど。

私は自分のためにも周りに優しくしたいなって思ってます。
そうすれば私の周りには優しい人が集まってくれるから。

たとえば今、ここを読んでくれている、あなたのような人が。

| ももな | 2011/03/15 20:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

